Re: Problems with HTML entities

土> そう言うわけで,このような場合は emacs-w3m-1_2 枝および
土> emacs-w3m-1_3 枝に commit をお願いできないでしょうか.

山> と言われたので自分に関係したところを洗ってみたのですが、近ごろは
山> emacs-w3m の根幹に関わる開発をしていないせいか、幹からリリース用の
山> 枝に移せそうなものが結構ありました。たぶん他の開発者の方々もいくつ
山> かお持ちだと思うので、些細なルールの提案をします。

どうもすみません,私の表現が良くなかったようです.

以前から表明している通り,「リリース版は開発が落ち着いているときの幹の
snapshot」という気持でいるので,「リリース枝は原則として変更もメンテも
しない」というつもりでいました.‥‥‥ (*)

ただ,今回の場合は少々ややこしくて,

  ・ユーザーから明示的に bug fix の要求があった
  ・現在の幹の完成度を考えると,問題の bug について対策済みの次期安定
    版を,幹から早期に公開することは困難だろう

という背景から,

  ・現在の安定版の枝から,問題の bug について対策した次期安定版を出す
    と良いのではないか

と考えたわけです.

この発想自体,これまで私が表明してきた考え(*)を変更しようとするもので
すから,この点から議論を行う必要があったことを見落としていました.山岡
さんと有沢さんには迷惑をお掛けした形になって申し訳ないです.

それで,改めてお伺いしたいのですが,

  (1) ユーザーから bug fix の要求があり,
  (2) しかも,その対策用コードは簡単に安定版の枝に port できそうで,
  (3) 幹から次の安定版をすぐに出すのは難しいだろう

という状況では,リリース用の枝に対策用コードを port しておく,というよ
うにするのはどうでしょうか.

山> ・幹からリリース用の枝に移す作業は、原則として幹を変更した当人が行
山>   なう。
山> ・ChangeLog への記入は作業順ではなく、(逆の==通常の) 日付順にする。
山>   ただし 2002-01-08 (1.2.4 リリース) 以前の部分はいじらない。

その上で,山岡さんの提案されたこれらのルールには賛成です.

ただ,個人的には,あんまり頑張ってリリースしなくてもいいかなあと思って
いたりするので,本当に簡単な bug fix だけ port すればいいんじゃないか
な,と考えています.

山> それから、作業はやはり emacs-w3m-1_2 枝と emacs-w3m-1_3 枝の両方を
山> 対象とする必要があるのでしょうか?

emacs-w3m-1_3 枝については白井さんが責任者だと思ってますので,白井さん
のご意見を伺いたいです.

山> 最後にもう一点。ChangeLog に過去にリリースされた旧版の記録が無い
山> のですが、emacs-w3m の歴史を語る上であった方が良くないですか?

ああ,安定版の枝の ChangeLog には emacs-w3m-version という変数を変更し
たよ,という記録として残っているのですが.幹の ChangeLog では分からな
いわけですね.うっかりしてました.これからは,適当に記録に残すようにし
ましょう.