Re: inline image for Mule 2

From:  Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03297] Re: inline image for Mule 2
Date: Tue, 23 Apr 2002 19:48:29 +0900

白井> このときから感じていたのですが、なぜか私には全然違いがわから
白井> ないのです ^^;;;

山岡さん> ぎょっ、騒いでいたのはぼくだけでありましたか。うーむ、ぼくも古い
山岡さん> 別のマシンで試してみるか...。

違いがわからないのがぼくだけかもしれないですよ。

山岡さん> ;; 実は他にも不思議なことがあって、Mule 2 で w3m.elc より先に
山岡さん> ;; mime-w3m.elc を load してしまうと、w3m-anchor-face など一部の
山岡さん> ;; face に色が着きません。

そういえば、つい先日、wanderlust で bitmap はどうやって見えるの
だろう? とおもい、なにも考えずに ~/.emacs に

(require 'mime-w3m)

と書き、M-x w3m としたところ、同じように ~/.emacs に書いてある
w3m 関係の defadvice が

Now, w3m-type-hack: w3m.
ad-handle-definition: `w3m-w3m-get-header' got redefined
ad-handle-definition: `w3m-retrieve' got redefined
ad-handle-definition: `w3m-quit' got redefined
ad-handle-definition: `w3m-close-window' got redefined
Now, w3m-type-hack: w3m.
ad-handle-definition: `w3m-w3m-get-header' got redefined
<... 以下 30数回続く ...>

と発狂したことがありました。(advice の中身は気にしないでね ^^;)
もしかすると、関係あるかもしれないです。

# なにかしら、設定を間違っているのだろうと思って気にもしませんで
# した。(_ _)

白井> (1)  所詮、ON/OFF しか表現できないわけですから、付属のパッチ
白井>     の様に、お好みで text の face を bitmap image に継承でき
白井>     るようにしたらどうでしょうか。

山岡さん> なるほど、何となく理解。
山岡さん> ぼくは「画像 == 自然画」という意識が強かったので、だったらデフォ
山岡さん> ルトは白黒、カスタマイズするにしてもせいぜいセピア色など、と考え
山岡さん> たのですが、自然画の割合は多くないですね。commit していただけま
山岡さん> せんか?

まぁ、自然画を愛でるときに(あんまり) BITMAP-MULE は使わないでしょ
うから。それよりも、これは arrived とか form とかパッと見でわかっ
た方が便利かな、ということです。

白井> 双方を見比べたところ、個人的にはディザを使った方が見やすいよ
白井> うに感じられたので、付属のパッチの様に convert にあたえる
白井> argument を設定できた方がうれしいです。

山岡さん> じゃあ、せっかくですから、デフォルト値は nil 以外の値にして
山岡さん> commit されてはいかがでしょう?

同意ありがとうございます。だけど、

山岡さん> ;; Gnus では、こうするとこういう効果があるよ、というオプションは
山岡さん> ;; たいてい有意なデフォルト値を持っていますし。

有意なデフォルト値は、まだわかりませんけど :-)

P.S.

山岡さん> ;; そもそも IMagick がぼくの環境で稼働しだしたのはつい最近。^^;;

# しかし、convert とか使うと人間堕落しますな。

## P.P.S.
## 必ずディザを使う convert の option 募集中。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)