Re: hscroll

## 来客とか発表会とか多々ありました。

From:  Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03370] Re: hscroll (Re: Suppress warning...)
Date: Tue, 14 May 2002 10:14:58 +0900

白井> おぉ、hscroll もありますね。XEmacs では試せていないのですが、
白井> Meadow で hscroll を有効にすると、auto-show-mode と同等に

BUGS> ■ 既知の問題
BUGS> (2) XEmacs で "<", ">" が機能していないのでは?

白井> となりました。

山岡さん> あ、ほんとだ。確かに動かないや XEmacs でも。しかしなぜ今まで気が
山岡さん> 付かなかったんだろ?

でしょ、でしょ。ぼくの場合は Emacs21 だけ

(set (make-local-variable 'automatic-hscrolling) t)

だったのですが(あ、これも default が t なんだ)、こいつの場合はちゃ
んと <, > が動いていたんですよね。

山岡さん> では代案:

山岡さん> 1. 上記の BUGS(1) は emacs-w3m で独自に対処する。
山岡さん> 2. auto-show/hscroll を併用しても scroll-right|left が使えるよう
山岡さん>    に emacs-w3m で対処する。

さっき、ボーとしながら考えた方法をあとで試してみます。
w3m-horizontal-recenter() というお手本があるので、きっと大丈夫で
しょう。

だけど、

山岡さん> ううーん、2. はもしかしたら泥沼突入? ^^;;

これはやってみないとわからなかったりして ^^;;;

P.S.

山岡さん> それで、この前に作った C-e コマンドでは、上下の行も少
山岡さん> し考慮して横スクロールするようにしたのですが、

これ、素晴らしいですねぇ。

山岡さん> 結局 C-b, C-f および M-l コマンドも併用しないとぼくの
山岡さん> 感性に合った結果にならないことがあります。ま、しようが
山岡さん> ないのかな。

はい、しようがないと思います。:-)

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)

P.P.S.
現在の Mew だと To: と Newsgroups: と両方あるときは Newsgroups:
しか有効にならないのでした。で、ポスト出来ない環境からポストした
ことになっていたという。。。