Re: hscroll

すいません、全然わからないので教えて下さい。

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp> 曰く
Subject: [emacs-w3m:03375] Re: hscroll
Date: Tue, 14 May 2002 18:53:42 +0900 (JST)

山岡さん> 1. 上記の BUGS(1) は emacs-w3m で独自に対処する。
山岡さん> 2. auto-show/hscroll を併用しても scroll-right|left が使えるよう
山岡さん>    に emacs-w3m で対処する。

白井> さっき、ボーとしながら考えた方法をあとで試してみます。
白井> w3m-horizontal-recenter() というお手本があるので、きっと大丈夫で
白井> しょう。

白井> だけど、

山岡さん> ううーん、2. はもしかしたら泥沼突入? ^^;;

白井> これはやってみないとわからなかったりして ^^;;;

やっぱり泥沼に爪先がめりこんでしまったので、独自に
auto-show もどき(*1)を実装して Emacs21 と Meadow では期待通りの動
きをしているのですが、XEmacs ではおかしな動きになります。

挙動を調べると window-hscroll()、set-window-hscroll() などの水平
scroll 関数がいろいろと内部で column を計算するときに

(string-width "ほげふがabc") => 11

ではなくて、

(length "ほげふがabc") => 7

の値を使っているような感じなのですが、XEmacs だとそういうものな
のですか? それともバグですか?

# うーん、うまく現象を説明できない。

ちなみに、ぼくの XEmacs だと

(w3m-goto-url "http://emacs-w3m.namazu.org/yokonaga.html")

で C-e や M-l したときに思った通りの動きをしません。実行後の
current-column() の場所が、window のはるか左にある感じです。
auto-show.el も変だし。scroll-right|left もちょっと違うのでした。

... で、予習復習自習の時間が過ぎさり、真面目に仕事をして ...

で、いままで、
"XEmacs 21.4 (patch 6) \"Common Lisp\" [Lucid] (sparc-sun-solaris2.7, Mule)"
を使っていたのですが、その後、
"XEmacs 21.4 (patch 8) \"Honest Recruiter\" [Lucid] (sparc-sun-solaris2.7, Mule)"

を導入してみてもおんなじ挙動でした。

# XEmacs は普段使わないから、しらない間にぼくが変なことをやって
# いる可能性も高いんですが、-q で立ち上げても一緒でした。だけど、
# C-e とか M-l は山岡さんが XEmacs 上で書いたんだろうしなあ。な
# んだかよくわからないぞぃ。

(*1)
 水平方向の移動は自動的に追尾する。垂直方向の移動では横スクロー
 ルしない。Jump 系のコマンドでも追従。ってな感じ。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)