Re: hscroll

山岡> 2. auto-show/hscroll を併用しても scroll-right|left が使えるよう
山岡>    に emacs-w3m で対処する。
山岡> ううーん、2. はもしかしたら泥沼突入? ^^;;

白井さん> やっぱり泥沼に爪先がめりこんでしまったので、独自にauto-show
白井さん> もどき(*1)を実装して Emacs21 と Meadow では期待通りの動きを
白井さん> しているのですが、XEmacs ではおかしな動きになります。

XEmacs はこの際無視した方が良いかもしれませんよ。:-p

白井さん> 挙動を調べると window-hscroll()、set-window-hscroll() などの
白井さん> 水平scroll 関数がいろいろと内部で column を計算するときに

白井さん> (string-width "ほげふがabc") => 11

白井さん> ではなくて、

白井さん> (length "ほげふがabc") => 7

白井さん> の値を使っているような感じなのですが、XEmacs だとそういうも
白井さん> のなのですか? それともバグですか?

そういうもので、たぶん Stephen J. Turnbull さんなどはバグだと認
識してくれていると思います。氏はそのうち直すつもりであることをおっ
しゃっていましたが、優先度があまり高くないか極めて高度かのどちら
かなのでしょう。

それと半角/全角 [1] 以外に、プロポーショナルなフォントが使われて
いる場合の横スクロールはめちゃくちゃで各行がばらばらに動くので、
人によっては酔い止めが必要でしょう。

白井さん> # XEmacs は普段使わないから、しらない間にぼくが変なことをやっ
白井さん> # ている可能性も高いんですが、-q で立ち上げても一緒でした。
白井さん> # だけど、C-e とか M-l は山岡さんが XEmacs 上で書いたんだろ
白井さん> # うしなあ。なんだかよくわからないぞぃ。

;; あ、仕事やメールの読み書きは XEmacs で、でも最悪クラッシュす
;; るかもしれないプログラム書きは Emacs 21 で、なんてことが多い
;; です。

白井さん> (*1)
白井さん> 水平方向の移動は自動的に追尾する。垂直方向の移動では横スクロー
白井さん> ルしない。Jump 系のコマンドでも追従。ってな感じ。

おお、我が意を得たり!
[1] うるさい人がいない場所ではこういう用語を堂々と使う。:-p