Re: hscroll

From:  Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03379] Re: hscroll
Date: Wed, 15 May 2002 17:15:17 +0900

白井> やっぱり泥沼に爪先がめりこんでしまったので、独自にauto-show
白井> もどき(*1)を実装して Emacs21 と Meadow では期待通りの動きを
白井> しているのですが、XEmacs ではおかしな動きになります。

山岡さん> XEmacs はこの際無視した方が良いかもしれませんよ。:-p

# なやんでいないで、すぐきいちゃえば良かった。

白井> の値を使っているような感じなのですが、XEmacs だとそういうも
白井> のなのですか? それともバグですか?

山岡さん> そういうもので、たぶん Stephen J. Turnbull さんなどはバグだと認
山岡さん> 識してくれていると思います。氏はそのうち直すつもりであることをおっ
山岡さん> しゃっていましたが、優先度があまり高くないか極めて高度かのどちら
山岡さん> かなのでしょう。

う〜〜〜〜ん。

山岡さん> それと半角/全角 [1] 以外に、プロポーショナルなフォントが使われて
山岡さん> いる場合の横スクロールはめちゃくちゃで各行がばらばらに動くので、
山岡さん> 人によっては酔い止めが必要でしょう。

XEmacs で

http://www.asahi.com/sports/baseball/game.html

などをスクロールするといやんですね。けど、ぼくの環境は XEmacs で
プロポーショナルなフォントはたしか使っていないから半角/全角の計
算も狂っているような気がします。

# けど、巨人が勝っているからどうでもいいや ^^;;;

白井> 水平方向の移動は自動的に追尾する。垂直方向の移動では横スクロー
白井> ルしない。Jump 系のコマンドでも追従。ってな感じ。

山岡さん> おお、我が意を得たり!

というわけで、やってみました。

default の w3m-auto-show => t だと、ぼくの知っている限りの
automatic scroll 関係を全部外して動きます。Emacs21/20 は問題ない
と思うのですが、Mule2.3 は確認できていません。また、事前に

(setq w3m-auto-show nil)

しておけば、お好みのモードを使うことができます。

XEmacs+Mule でも *ある程度は* 動くようにごまかしましたが、まだま
だデバッグレベルなので、そのへんの定義も w3m.el に書いてあるまま
です。

# あと、window-hscroll() をごまかせれば。。。。

エンバグしてたらごめんなさい。(_ _)
なんか、マウスでつかんでスクロールって作りたくなっちゃった。
(acrobat reader で手でつかんで動かすみたいなもの)

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)