Re: shimbun requires mule feature on XEmacs?

中> 一方で、 mime-w3m 、octet は Mule 必須では無いですよね?それに関し
中> て w3mhack.el の修正は必要な気がします。

山> そうかあ。ぼくは FLIM => MIME の機能 => non-Mule で MIME が使えて
山> もしょうがない、という連想が働いていたんですが、そんなことは無いの
山> ですねえ。

土屋さん> octet.el については,もっとややこしくて,make-temp-file() の
土屋さん> ある APEL か,含まない APEL なのかの判定も必要な気がします.

それは APEL 10.5 必須ということにしましょうよ。:)

さて、non-Mule XEmacs でも shimbun は使えるんでしょうか。ぼくは
APEL と FLIM と Gnus を site-nomule-packages/ という場所にもイン
ストールしてあるのですが、今まで使ったことは一度もありませんでし
た。しかし shimbun.el の「この記事の著作権は hoge 社に帰属...」
を英語で書き直すと、かなりの shimbun モジュールがノーエラーでコ
ンパイルでき、コンパイルできるかどうかだけだったら、mime-w3m と
octet も問題ありません。

結論は、nnshimbun+savannah:emacs-devel の記事はちゃんと読めまし
た。でも、いつでも簡単に試すことができるようにするためには、個人
的に .emacs や .gnus.el にかなり手を入れる必要がありそうだし、コ
ンパイルできない .el ファイルでもインストールしてしまう現在の
emacs-w3m のやり方は見直す必要がある、等々、あまり楽しくない仕事
が山のように発生するでしょう。一人ぼっちでやるのは辛いです。^^;;

;; なお、同じ no-Mule XEmacs でも file-coding という feature を
;; 持たせるかどうかを、21.4 では --with-file-coding という
;; configure オプションで指定でき、21.5 は無条件で持っています。
;; 今回試したのは 21.4 の有の方ですが、これだと iso-8859-1,2 な
;; どの coding-system が使えます。