Re: Shimbun backends based on RSS

  sb-atmarkit.el と sb-wiki.el についてのドキュメントを先程追加し
commit しました。sb-slashdot-rss.el と sb-cnet-rss.el は何もしなくて良
いですよね?

At Sun, 22 Jun 2003 23:14:30 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> wrote:

> あの,以前から README.shimbun.ja に記述を追加するという約束はあったは
> ずで,それが Info に変わっただけのはずなので,

  その「info に変わっただけ」というのが曲者で、日本語版も英語版もある
し、自分が書いたら texinfo のコマンドが通るかどうか見ておく必要もある
し (何度か通らないまま commit して山岡さんに助けてもらいましたが)、手
数は何工程も増えていると思うのです。

backend を書いた → それに沿う document を書く、という 1 回きりの作業
であればそれも笑って済ませられる程のものですが、先日のリリースの際のよ
うに backend の統廃合、リリース版からの backend の削除、info の書き方
の体裁について変更の提案などが短期間で行われると、途端について行けなく
なります (実際、いくもの仕事を、土屋さんや山岡さんに代わりにやっていた
だきました)。

日中仕事をしている機械が開発を行う機械と同じであれば、昼休みにでもちょ
こちょこと作業もできるでしょうが、ぼくのところでは完全に別なので、そう
もゆきません (会社の機械に cvs を仕込んでも proxy から出られないでしょ
うし、第一、怒られます)。つまりみなさんが昼作業されている間、こちらは
(ML に投稿されたメールのみを読んでプレッシャーがかかったまま) 仕事が終
わる時間を悶々と待つことになります。仕事がきつくて帰宅しても作業する気
がしない時もあります。

  何だか愚痴のようになってきましたが (実際そうなんでしょうが)、という
situation ですので、そういうことならリリース前にまとめてできた方がまだ
効率が良いかなと考えた次第です。

  ただ、

    開発者は最初に info に追加しさえすれば一応の責任は果たされており、
    その後の変更は、開発者本人が行うのが望ましいが、backend に変更を行っ
    た者が別に居るのであればその変更を行った者が行うべきであり、開発者、
    変更者のいずれもが時間が取れない場合は、可能な限り他の committer
    が補助する、

ぐらいのルールであれば (ひょっとしたら現行でもそういう暗黙のルールがあ
りますか?)、ずい分気楽になりますので、最初の追加は文句を言わずにさせて
いただけるのだがとも思っております。
--
中島幹夫 <minakaji@namazu.org>
home: http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm