Re: permission of source files

> ...でも cygwin の外側で作られたファイルは 700 になっちゃいますね。ウチだ
> けでしょうか。

これが問題だと思います。

cygwin なcvs コマンドはファイル情報で x がついてるものだから、素直にcvs
server にそう伝えてるわけです。実際に試してみましたがそういう挙動をして
いました。

なので根本はcygwin coreでしょう

うちの環境で調べてみたところ、x がついているものとそうでないものとの
違いを見てみると、確かにcygwin core のversion up する前と後の違いと
考えるとだいたいあいそうです。(詳細には未確認ですが)

ちなみに、NTFS のアクセス許可設定で 『読みとりと実行』というものがあるの
ですが、これがON だと現在の cygwin (1.3.22 2003-03-18 を使用してます)は
ファイル属性にexcutable がついていると返しています。

でも、Windows でいう『読みとりと実行』は UNIX でいうところの executable
とは意味が違うはずなので、そこをどうするか、というところなのだけど、
現在のcygwin はこういう選択をしたのでしょうね。(間違ってように思うけど)

それと CvsNT は大丈夫です。TortoiseCVS を使って CvsNTでadd & commit した
場合は x はつきませんでした。試してないけどおそらくWinCVSでもOKではない
かな。

ということで、当面は CvsNTを使うか、
add する前に明示的にchmod するか、
古いCygwin を使うか、
新しいCygwin で改善(?)されるまでadd を控える(^^;

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh@taiyo.co.jp>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN