Re: CVSの最先 端

土> 実を言いますと,XEmacs の ccl 周りがよく分かってません.手元の
土> XEmacs は何処かが腐っているらしくて,きちんと動きません.

山> うーむ shimbun で記事を読もうとすると、ほぼ確実に XEmacs 21.4.13
山> が落ちます。

あやや,山岡さんのところでもそうなんですか.実は,私の手元でも落ちるの
ですが,関係ない個所が悪さしてるのだろうと思っていました.

とりあえず,CCL 関係の問題であることは確実のようです.

    (decode-coding-string (encode-coding-string "日本語" 'euc-japan)
                          'w3m-euc-japan)

で,セグメンテーション違反していますから.ふむ,これは以前に見たことが
あるような気がするな…,と思って調べてみたら分かりました.

charset-bytes() の動作が FSF Emacs と XEmacs で異なっていて,
w3m-ccl-write-repeat() の生成する CCL プログラムがおかしなことになって
いたのが原因だと思います.

  Emacs21 の場合
    (charset-bytes 'japanese-jisx0208)
    => 3

  XEmacs の場合
    (charset-bytes 'japanese-jisx0208)
    => 1

というわけで,charset-bytes() を使わないように対策してみました.これで
どうでしょうか?