Re: w3m-load.el

土屋さん仕事が速いですねえ。

土> (2) 全ての Emacsen に対して (require 'w3m-load) を推奨できるように,
土>     XEmacs package でも w3m-load.el をインストールしてしまって

[...]

土> ただ,これには欠点がもう1つあって,load-path 上に複数の emacs-w3m

[...]

> この問題については,load-file-name を参照することで回避できたと思いま
> す.なお,require を使わずに featurep + load しているのは,
> byte-compile 時に require が評価されてエラーになることを避けるためです.

すごい。どうもありがとうございます。

;; 心配しすぎじゃないかとも思ったんですが、正規にインストールし
;; たのと CVS ディレクトリの両方の emacs-w3m が load-path 上にあ
;; る人は、少なくないかもしれませんね。:-p

土> custom-make-dependencies() の結果って何のために必要なんですか?

> こちらの疑問は継続して回答募集中.

えーと、いろんな場面で利用されているみたいですが、わかりやすいの
はこうかな。emacs -q で起動した Emacs で

M-x customize-group RET compface RET

とやっても無効ですが、gnus-load.el を load すると上記の操作で
compface.elc が自動的に load されるとか。それが無いと困る場面と
いうのには、まだ出会ったことがありませんが。