Re: URLのエコ ーとtextarea のminor化

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@namazu.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:07580] Re: URLのエコーとtextareaのminor化
Date: Mon, 14 Feb 2005 20:24:47 +0900

ここだけ、

土> それで偶然に気付いたのですが,

土>   (define-key w3m-form-input-textarea-keymap "\C-x\C-s"
土>     'w3m-form-input-textarea-save)

土> はコーディング規約的には大丈夫でしょうか?

メジャーモードの慣習 (Major Mode Conventions)

   * メジャーモードのキーマップでバインドされたキー列は、通常、`C-c'で始
     まり、コントロール文字、数字文字、`{'、`}'、`<'、`>'、`:'、`;'のい
     ずれかが続くようにする。その他の句読点文字はマイナモード向けに予約
     されている。また、通常の英文字はユーザー向けに予約されている。

     メジャーモードにおいては、そのモードによく適合した形で『同じ仕事』
     を行うコマンドであるならば、標準的な意味を持つキー列に当該コマンド
     を再バインドしても合理的である。たとえば、プログラム言語編集用のメ
     ジャーモードでは、`C-M-a'を当該言語にうまく適合した方法で『関数の先
     頭へ移動する』コマンドに再定義する。

の『同じ仕事』に該当するのじゃないかな。

--
白井秀行 (mailto:shirai@meadowy.org)