GPL v3 (was Re: release plan of emacs-w3m-1.5)

もちろん RMS は GPL v3 への移行を強力に推していて、Emacs ソース
はごく一部を除いてすでに v3 になっています。うちはどうしますか?

GNU GPLv3 日本語訳:
http://opentechpress.jp/opensource/07/09/02/130237.shtml

これを見てもよくわからないし Linus Torvalds が v3 を気に入らない
理由もいまいちなんですが、

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2006/01/18/7024.html

などによると、利用者の保護を強化したように見えます。いわく、

GPL ソフトを利用したシステムを改変できないようにするのはだめ。
利用者が特許侵害訴訟を起こされる心配が無い。
GPL 以外のライセンスとの共存を許す。
云々。
--
山岡