Re: GPL v3 (was Re: release plan of emacs-w3m-1.5)

At Tue, 02 Oct 2007 18:35:38 +0900,
Katsumi Yamaoka wrote:
> もちろん RMS は GPL v3 への移行を強力に推していて、Emacs ソース
> はごく一部を除いてすでに v3 になっています。うちはどうしますか?

  一般論として、

* GPLv2とv3に互換性はない(or laterがついていればv2でも大丈夫)
* v3はApache License等との互換性がある

  という点に気を付ける必要があります。依存するコンポーネントがあるなら、
そのライセンスとの互換性に留意しないとちょっと危ないです。

> GPL ソフトを利用したシステムを改変できないようにするのはだめ。
> 利用者が特許侵害訴訟を起こされる心配が無い。

* アプライアンス製品などで、ソースをもらえてもそれを改変したものをイン
  ストールすることがソフトウェア機構上できないようにするのは許されない
  (いわゆるTivoizationの禁止、ROMに入っていて書き換えられないのはOK)
* 特許に対する扱いがより明確になった (ある特許を含むコードがその保持者
  によってcontributeされたときには、自動的にその許諾を同時にあたえたこ
  とになる)

  という話なんですが、このあたりはemacs-w3mとはほとんど関係ないと思います。

  正直なところ、Tivoizationに関しては禁止することにあまり意味がないよ
うにも思うのですが(ソフトウェア機構がだめでROMはよい、というところに一
貫性を感じられない)、組込み分野からの意見がでなかったためにこうなって
しまいました。
--
野首 貴嗣