Re: Constraint of shimbun header values

土> すみません、用語法が混乱してました。例えば、
土>     (shimbun-header-subject header)
土> で得られる表題は、常に TAB を含まないことを仮定しても良いか? という疑
土> 問です。

寺> そういう取り決めにしてもいいと思います。
寺> その場合、shimbun-header-set-subject 関数とかは、
寺> subject に TAB が含まれてたら SPACE あたりに置き換えるんですかね。

寺> 改行は含まれていてもいいのでしょうか?

改行も含まない、という約束にしておくのが楽でしょう。

つまり、shimbun-header-{subject,from} が保持する文字列の形式は
unfolded and MIME-encoded string without TAB とする、ということでよろ
しいでしょうか?

で、こういう規約を首尾一貫して適用するためには、

土>     (shimbun-header-set-subject header "マルチバイト文字列")
土> はエラーにするか、内部で shimbun-mime-encode-string() を呼び出すように
土> しておく方が、各バックエンドの負担が軽くなって良いのではないでしょうか。

と思って作業してみたのですが、shimbun-header-set-subject を呼び出して
いる部分はかなり多岐にわたっていて、単純には解決できませんでした。

# 処理速度とかを気にし出すと、収拾がつかなくなってくる…。

ちょっと時間がかかりそうなので、とりあえずバックエンド側で面倒を見るこ
とにして逃げました。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/