Re: mew-shimbun bug report

# From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp>
# Subject: [emacs-w3m:01979] Re: mew-shimbun bug report
# Date: Tue, 30 Oct 2001 19:04:20 +0900 (JST)

> 現状でも『summary より cache の方が新しいぜ』ってなったときは、
> 無条件で新しい cache を使うので、あんまり気にしないでもいいんで
> すけどね。
>
> だけど、Scan 前の summary を保存しちゃうと、自動 Scan が効かなく
> なるので、それは避けたいのです。そうやって考えていくと手詰まりに
> なってしまうのでした。

あ、なるほど。
読んでいるときだけじゃなくて、scanしてるときも問題になるんですね。
そりゃ、そーですな。。。

> 今回の変更の影響は +shimbun 以下に限定されるので、まぁ、大丈夫だ
> とは思うのですが。

> ## う〜〜ん、じっくり考えないとわかんないです ^^;;;

まじめにやろうとすると、マルチユーザーのデータベースと同じような
ロック処理をしないといけなくなりますね。

安直に考えると

 ・先に立ち上がった方だけが更新処理ができるようにする、
 ・更新できるクライアントは変数で宣言できるようにしておいて
   二つ目の更新希望のクライアントが立ち上がってもエラーで
   弾いて、更新処理は必ず同時に一プロセスでしかできなくしてしまう

とかってやって、とりあえず更新が一プロセスのみになれば、
結構ロックの処理も煩雑にならずに済みそうですが。。。

ネットワーク越しのこともあるでしょうから、ロック機構はファイルで
やるのが確実なんでしょうねぇ。
でも、ロックファイルって、残っちゃうと困ったちゃんになりますよねぇ。

いっそのこと、shimbunは一プロセスのみでしか処理できない
(あるいはファイルの変更のみ一プロセスだけに許される)
っていう風にするのは乱暴でしょうか。。。
あ、これでもロックファイルが残る問題は一緒か。

 E-Mail : sugita@d-pad.co.jp  --- official
          sugita@mailhost.net --- private
          sugi-ml@d-pad.co.jp --- PostPet
          sugi-i@d-pad.co.jp  --- 携帯
 ICQ UID: 9323137 (Bin - Toshinori Sugita)
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/
          http://www.d-pad.co.jp/~sugi/