Re: hscroll

From:  むねお <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03381] Re: hscroll
Date: Wed, 15 May 2002 21:12:06 +0900

山岡さん> ;; くだらないもの↑作った。:-p

## ^^;;; 昔の某教祖よりは 10000倍ましかと ;-p

白井>> 水平方向の移動は自動的に追尾する。垂直方向の移動では横スク
白井>> ロールしない。Jump 系のコマンドでも追従。ってな感じ。

XEmacs でも大体思った通りに動くようになりました。

XEmacs でうまく動かない点。

1) w3m-shift|scroll-right() で右側に追い出された cursol をうまく
   内側に持ってこれないときがある。

2) w3m-shift-right() で w3m-horizontal-shift-columns を 1 (とい
   うか char-width より小さい値だろうなきっと)にすると、全然動か
   ない時がある。

です。まぁ、BUG.ja は消しちゃおうかな。

また、Emacs 21 で文字が無いところまで横スクロールしていて、
jit-lock を使っているときに、jit-lock-stealth-fontify() がトリガ
になって、実際の文字が見えるところまでスクロールが戻されちゃうと
きがあります。w3m では font-lock-mode => nil なんですけどね。

これは、global-font-lock を有効にしているときは、

  (setq font-lock-support-mode
	'(.....
	  (w3m-mode . nil)
	  (t . jit-lock-mode))))

な感じで、w3m-mode を明示的に disable しておくと大丈夫でした。

# なんでだろう。

山岡さん> お、これはむしろ auto-show や hscroll の置き換えになるくらいの
山岡さん> すぐれものなんではないでしょうか!

そんな大それたモノではありませんけど。

山岡さん> まだ全貌は把握できていませんが、Mule 2.3 でも今のところ問題無し
山岡さん> です。

確認ありがとうございます。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)