Re: Emacs 19 support

白井さん> この関係で前からイマイチよくわかっていないのですが、Emacs20/21
白井さん> を --unibyte 付きで起動させたものってどうやって unibyte って
白井さん> 判定するんでしょうね。手元で、"emacs --unibyte -q" したら、

白井さん> (featurep 'mule) => t
白井さん> mule-version => "5.0 (SAKAKI)"
白井さん> (coding-system-p 'iso-2022-7bit) => t

白井さん> とかなるのだけど。。。。
白井さん> default-enable-multibyte-characters ぐらいなのかなぁとも思う
白井さん> けどよくわかりません。

;; それは実は configure 用のオプションで、真に non-MULE な FSF
;; Emacs を作るために使うもの...、というのは真っ赤な嘘です。

冗談はさておき、NEWS などによれば単に default-e-m-c と起動後に作
られるバッファの e-m-c が nil になるだけみたいですね。
しかし、我々がちょっと考えなければいけないのは、そういう環境で
(with-temp-buffer ...) を使うと、unibyte なバッファができてしま
うことです。現在、プログラムの側で明示的に行なっているのは nil
にするだけで、t にすることはあまり意識していないような気がします。

[...]

土> ええっと,未だに非同期化の一部が変な動作をする場合があるらしくて,
土> リリースに踏み切るのはちょっと躊躇ってしまいます.

白井さん> UNIX だと経験無いなぁ。

白井さん> ## Meadow で非同期プロセスをガンガン動かすと、それなりに
白井さん> ## Meadow がおかしくなるときがあるけど ;_;

;; もしかしたらぼくの環境だけかもしれませんが、Emacs 21 の
;; process はなかなか C-g で殺すことができませんね。本題とは関係
;; 無いですが。

土> と言って,いつまでもずるずると 1.2.x の保守を続けるのも非生産的な
土> ので,適当なところでリリースするべきなだとは思いますが.うーん,ど
土> うしたものかなあ.

白井さん> どーーんといきましょう、に一票。

もう一票。:)
--
Katsumi Yamaoka <yamaoka@namazu.org>