w3m-init-file (Re: w3m-display-hook の破綻)

山> これで ~/.w3m.el や ~/.w3m.elc も有効。
寺> これに一票。

土> 一応,~/.w3m/init.el{c,} を探して見つかったらそれを使い,そうでな
土> かったら ~/.w3m.el を使うという設定にしてみました.

これなんですけど,w3m-init-file の値が ~/.w3m になっていると,

『~/.w3m という名前の設定ファイルを作製しようとしたのですが,同じ名前
のディレクトリが既に存在するので作れませんでした.どうしたらよいでしょ
うか』

という質問を受けそうな予感がしてきました.

~/.gnus のように ~/.gnus{.elc,.el,} の3つのファイル名のいずれでも良い,
という場合には,gnus-init-file == ~/.gnus であることに意味があると思う
のですが,今回の場合だと混乱を招く弊害の方が大きいのではないでしょうか.

それでは,どういった初期値が良いか,ということについて改めてアンケート.

(1) ~/.w3m/emacs
    利点: ~/.w3m/emacs{.elc,.el,} の3つのファイル名のいずれでも良い,
          ということが簡単に言える.
          w3m 本体の設定ファイルではなく,emacs-w3m の設定ファイルだと
          いうことが明らか.
    欠点: ファイル名が設定ファイルっぽくない?

(2) ~/.w3m/init.el
    利点: ファイル名が明らかに設定ファイル系の名前なので分かりやすい.
    欠点: 初期値を ~/.w3m/init にすると w3m 本体の設定ファイルとの見分
          けがつきにくくなるので,拡張子が省略できない.つまり,3種類
          いずれでも良いということに出来ず,~/.w3m/init.el{c,} の2種類
          に制限されると思う.

(3) ~/.w3m/config.el
    利点: ファイル名が明らかに設定ファイル系の名前なので分かりやすい.
    欠点: w3m 本体の設定ファイルと混同しやすい.

(4) Other idea ?

白井さんのように w3m / w3mmee を使い分けても w3m-init-file を共通化し
たいという人の場合は,w3m-load-hook を使って貰うか,w3m-init-file の値
をカスタマイズして貰うのが妥当かな,という気がします.

;; w3m を使い分けるような人は,かなり技量の高い人ということが期待でき
;; ると思うので.