Re: xml.el

> そうか,regexp-opt.el(c) が二重にインストールされてしまうことになり
> そうですね,うーん.

ま、それでも構わないんですけれどね。実際にはインストールされてい
るのに、それを configure に教えなかった人が悪い。:-p

> 逆に,regexp-opt.el / xml.el をインストールするオプションを準備して,

> (1) インストールするオプションが設定されていたら,存在/非存在に関わ
>     らずインストール.

自分でインストールして下さいってのと、オプションを設定して下さい
では、後者の方が優れていると思います。実際にインストールする人に
よって好みが別れるでしょうけど。

> (2) インストールするオプションが設定されていなかったら,
>     --with-addpath の設定を参照して検索.見つからなかったらエ
>     ラーにしてしまう.

> というのではどうでしょうか.

はい、よろしいのではないでしょうか。
で、そういうことを行なう意義は、確実に使える .elc ファイルを提供
することにあると思うのですが、それなら最初から .elc ファイルを同
梱しちゃえ、というのもありですね。:-p (.elc ファイルの冒頭に作業
ディレクトリが記録されるのでご注意。)

;; そもそもそんなに手間をかけるほどに Mule 2 や Emacs 19 のユー
;; ザはいるのか、熱心なユーザはこういうやり取りを見て、とっくに
;; インストールしてしまっているかしれない...という話は置いときま