Re: pointer in documents

> 興奮して来た。

> これが手間なら解決するツールが欲しいです。メイリングリストのアーカイブ
> なんてウェブで公開されているんだから、ソースコード中のメイリングリスト
> アーカイブへの記事の参照は hyper linkにしてしまってどうでしょうか。  ど
> うせソースコードを読む人もemacsを使っているに違いないので、それこそ
> emacs-w3mの出番です。記事の内容をスレッド毎インライン展開してくれても良
> いですが;-P

URL があれば「手間」は解消しますね。

> ソースコード中にメイリングリストのアーカイブへ参照を残すことに賛成です。
> その参照からスレッドをたどることで、そのソースコード部分に関心がある人や、
> その部分の主要な開発者がわかって便利です。パッチを投げようとしている
> プロジェクトの開発チームの中で誰が何に関心があるかわかっていると、特定の
> 人を狙ってパッチをアピールする文章を書くことができます。

それも理解できますが、基本は反対。でも押し通すつもりもありません。
本心から反対なのは、世界中の意欲ある人々の気持ちを損なうことです。
世界共通語で少なくとも要約を書くか、またはコメントではなくてコー
ドそのものに語らせるか。あるいは、せめて (Japanese) と添え書きし
ておけば、少しは見てがっかりする欧米人への救いになるかもしれませ
んね。