Re: pointer in documents

興奮して来た。

> それには言語とは別に、辞書や RFC のようにことがらの説明を一の目
> 的とした文章ではないという問題、それに参照する手間という問題があ
> ります。

これが手間なら解決するツールが欲しいです。メイリングリストのアーカイブ
なんてウェブで公開されているんだから、ソースコード中のメイリングリスト
アーカイブへの記事の参照は hyper linkにしてしまってどうでしょうか。  ど
うせソースコードを読む人もemacsを使っているに違いないので、それこそ
emacs-w3mの出番です。記事の内容をスレッド毎インライン展開してくれても良
いですが;-P

ソースコード中にメイリングリストのアーカイブへ参照を残すことに賛成です。
その参照からスレッドをたどることで、そのソースコード部分に関心がある人や、
その部分の主要な開発者がわかって便利です。パッチを投げようとしている
プロジェクトの開発チームの中で誰が何に関心があるかわかっていると、特定の
人を狙ってパッチをアピールする文章を書くことができます。