Re: http://www.bless.co.jp (was: w3m.el and w3m version)

 斉藤です。

土> これは、例によって redirect 問題ですね。
 :
土> Emacs-Lisp のみで HTTP をしゃべるライブラリを実装するか、w3m を改造す
土> るか、どちらかをすれば直せるんですけどね。どなたかトライしてみようとい
土> う方はいらっしゃいませんか。

 今すぐはあんまり時間を取れないんですけど、よかったら
 やってみていいでしょうか。

 ...だけじゃなんなので、私の今の見解を書いておきます。
 意見をいただけるとうれしいです。

 redirect 問題自体は、w3m 内のクラス(?) Buffer.currentURL を
 -dump* で出力すればいいんですが、やっぱり、いちいち足りない
 情報をひきずり出すコードをチマチマ足しててもなあ、やっぱり
 backend を作るのがいいんじゃないかなあ、と思ってます。
 土屋さんの backend.c のコマンドに、 w3m の local CGI
 コマンドをいくつか足すと、必要な機能は一通り揃うかなあ、と。

 先日の土屋さんのメールで今までの開発経緯は理解しました。
 w3m に対する patch でなく、w3m の wrapper という線はいかが
 でしょう。w3m 自体には手を入れないという意味です。

 というのも、backend patch  を見た限りでは、今どうしても
 patch じゃなきゃならない理由があんまりわからなかったもので。
 patch にしたい理由は、 w3m 自体の配布に含まれるので管理や
 配布が簡単なことと、w3m 内と重複するコードを避けられるかも
 しれないこと、でしょうか。

 勘違いなどがあればご指摘下さい。別案も歓迎です。

-=---Kazuo Saito(kazoo.saito@toshiba.co.jp)