Re: gif ファイルの表示に就いて

野宮です。

山岡さん、度重なるRESを有難うございます。m(_ _)m

野> クリックしますと、
野>    Save ~/.w3m/ibm.gif
野> となり、ここでエンターキーを押しますと、wroteとなります。
山> ええと、正確には
山> Save to: ~/.w3m/ibm.gif
山> ではないでしょうか?

はい、そうでした。m(_ _)m

山> そして、~/.w3m/ibm.gif というファイルは消えずに残っていますか?
山> と言いつつも、なぜここで唐突に "ibm.gif" という文字列が現れるの
山> か、さっぱりわからないのですが。(^^;;)

これ、小生も不思議に思っていました。
Netscapeで見ましても、ibm.gifというのはないのですよねぇ〜

山> すみませんが、どなたかこの現象の解明に協力して下さい。
山> このようにファイル名をユーザに問うのは関数 `w3m-download' が第二
山> 引数無しで呼ばれた場合です。野宮さんが Emacs-W3M で表示した
[...]
山> とりあえずお役に立てたようで、それはそれで何よりです。でも本当は
山> クリック一発で表示できて余計なファイルは残らないはずなので、何と
山> かしたいですね。ちなみにぼくの環境では、その「はず」の動作をして
山> います。

原因が解ったような気がしています。
つまり、小生がmakeしたw3m.exeに問題あり、ということに相違ありません。
小生がmakeしたものですと、単体で使用しました場合、画像表示が出来ずに
います。原因が解らずに...(^^;

Altair☆さんがmakeされた由緒正しいw3m.exeを単体で用いますと、件の画像
も問題なく表示されます。

山> ;; プログラムを書いたり変更するのはとっても楽しいことです。この、
山> ;; たぶん脳内麻薬が快感を呼ぶ効果が無ければ、フリーなソフトの開
山> ;; 発と配布なんて成立しないですよね。野宮さんも将来力を発揮して
山> ;; 下さることを期待しています。:-)

小学生時代、社会科の授業で

  「日本の製品は、安かろう、悪かろう、と言われています。」

と教わったことに非常な衝撃を覚え、大学も工学部へ進んだのですが、今や、
物造りとは無関係な職種に就いていたりします。(^^;

それでも、20年程前、英国に居ました折に、極普通のおばあさんの

  「日本の物は、何でも良いんだから!」

という言葉を聞きました時には、万感胸に詰まる思いをしました。
でも、日本は、あの頃が華だったのですねぇ〜。

ともあれ、小生も、夏休みが取れれば、精進し、何とかボランティアの世界に
参画したいものだと考えています(20年、いや、30年遅い、という声も.....
(^^;)

#  emacs-w3m MLの起ち上げから状況の推移を逐一観察出来ましたことは、
#  何事にも替え難い幸運、と思っています。と、同時に、色んな意味で刺激
#  を受けました。m(_ _)m

---
  野宮  賢       E-mail: nomiya@ttmy.ne.jp

       "No Windows, no gains!" ... "Why, I am wrong?"

                                          -- Bill --