Re: BITMAP-MULE vs Mule-UCS

中川です。誤解を招く書き方をしてしまったようで、申し訳ありません。

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org>
Subject: [emacs-w3m:01553] Re: BITMAP-MULE vs Mule-UCS
Date: Mon, 17 Sep 2001 20:53:08 +0900

中川>   Mule-UCS が(素直に)動かないのは OS/2 固有の問題(の一つ)
中川> です。XLFD のパターンマッチが非力で jisx0213 のフォントが見
中川> つけられないのです。具体的には
中川> Mule-UCS-0.84/lisp/jisx0213/x0213-font.el の
	〜略〜
中川> に変えれば大丈夫。

山岡> おそらくそれは jisx0213 を使う場合だけ問題になるのですよね。(?)

  現在までに引っ掛かったのは OS/2 で jisx0213 を使う場合だけです。OS/2
では他にも同様に set-fontset-font がうまくいかないせいで(通称)トウフ
(文字の白枠による代用)が出ることはあるでしょうが、
	M-x describe-fontset
  で左端に x が付いている(フォントのオープンに失敗した)charset をチェッ
クして、適当に set-fontset-font を書き替えるか追加すれば大丈夫です。

;;   って後半は野宮さん向けかな。

山岡> ぼくが XEmacs 用にインストールしてある Mule-UCS-0.84 では、そも
山岡> そも jisx0213/ 以下のファイルが XEmacs では使えないようなので、
山岡> いまだに .el ファイルの atime はインストールしたときのままですし、
山岡> もちろん .elc ファイルは作っていません (作れませんでした ^^;;)。

  XEmacs は触ったことがないのでわかりません。多分私の力では XEmacs や
Emacs 21 の表示エンジンの移植は無理ではないかと思っています。

山岡> とりあえず UTF-8 が使えれば良いのなら、中川さんがおっしゃるよう
山岡> な改造はしなくても構わないのかしら。まったく自信がありませんが。

  OS/2 固有の改造ということで良いと思います。LFD のパターンマッチはど
うも X Server がやるのが普通らしいのを、OS/2 では emacs 内に C で書い
てあって、それがいまいち非力なのではないかと(20.2 からの引き継いだコー
ドです、というか私が新規に書き下だしたコードはほとんどありません)。

中川> ;; bitmap-mule 8.5 の所在が不明なので、とりあえず 8.4 で確認
中川> ;; しました。apel は 10.2 のままですが、
山岡> cvs.m17n.org にあるたいていのパッケージは CVS コマンドが無くても
山岡> http://cvs.m17n.org/cgi-bin/viewcvs/ から最新版を取り寄せること
山岡> ができます。あるいは ftp://ftp.jpl.org/pub/m17n/ からでも。
山岡> もっとも、今回は特に最新版は必要無かったとは思いますが。

  なるほど。ftp の方に snapshots ディレクトリがあるのは発見していまし
たが、バージョンまで変わっているとは思っていませんでした。

ではでは。

--
  中川貴之  (株)日立製作所 エンタープライズサーバ事業部 NA2G