Re: why APEL is required only by some specific Emacsen?

  こんばんは、中島です。

At Mon, 15 Oct 2001 15:25:03 +0900 (JST),
Hideyuki SHIRAI wrote:

> 世の中には APEL が無くても幸せな Emacs 生活をおくっている人がた
> くさんいるためです。特に、Mew ユーザが相手だと『APEL が必須』と
> いうのは、結構敷居が高いのです。

  こういう方々がいらっしゃるのは十分認識していたのですが、Emacs-w3m を
使う方で、(好きか嫌いかは別として) APEL を導入しなくて済む人々がそんな
に多くはいないのだなぁと感じたので、あえて APEL を本格導入しないコダワ
リは何なのかな、と思ったわけです。

  かつてはぼくもかなり長い間 Mew user でしたし、SKK に APEL を導入して
は、という問題提起があったときも (APEL の信頼性を知りもせずに) 他のラ
イブラリの debug につき合わされるのはまっぴらだよ、と思った口ですので、
APEL が嫌いな人の気持ちもそれなりに分かるつもりですが、個人的には
Emacs-w3m から可能な限り APEL を切離そうとするコストの方が高そうに見え
たので、あえてあのように申し上げました。

> # 少なくとも、山本かずさんはお願いしても導入してくれないと思いま
> # す。^^;;;

  かなり前ですが、どこかでかずさんが書いているのを見たことがあります。
結局信頼性の高い仕事をきちんと継続してこなしたいのであれば、何でも自前
でやらなければ、という考えを表明されていました。読んだ当時はそういうも
のかな、というぐらいに (むしろ個人的に肯定的に) 考えていました。

その考え方の善し悪しは宗教戦争になりそうなので言及しないとしても、いず
れにせよ APEL 導入とは相容れない考え方でしょうね。
--
中島幹夫 <minakaji@osaka.email.ne.jp>
         <m-nakajima@descente.co.jp>