Re: Status of experimental-async branch

山> ;; 今では w3m-static-* が使われていませんね。

w3m-static-if が、w3m.el / mime-w3m.el / w3m-tabmenu.el でわずかに使わ
れているだけで、それ以外の w3m-static-when などは使われなくなってしまっ
たのですね…。ソースの分割で、単一ファイル内部での条件分岐が少なくなっ
たのでしょうか?

さて、experimental-async 枝の現況ですが、

山> Emacs21:
山>   松下とソニーのトップページの画像がほぼ豆腐。
土> そうです、これも原因不明で困っています。

は、直ったような気がします。気づいてみれば、非常に他愛もない理由でした。
5個以上のプロセスが必要になると、一部のプロセスの起動を遅らせるように
なっているのですが、それらの遅延されたプロセスの coding-system の設定
が間違っていたためだと思います。

白井> 普通に "I" で w3m-view-image したときも tmpfile の保存の前に外部
白井> コマンドを exec してしまうことがあるようです。おなじ原因かもしれ
白井> ません。

この一言がヒントになって、w3m-proc.el 内で非同期プロセスを呼び出す順序
を変更しました。これで、

土> どういうタイミングの時に発生するのかまだ分からないのですが、
土> w3m-retrieve-and-render() の中の w3m-process-do-with-temp-buffer()
土> を使って定義された、非同期プロセス実行後に呼び出される部分が、2回
土> 呼び出されてしまっていることがあるようです。

の問題は解決されたはずです。

しかし、[emacs-w3m:02167] の問題はしつこく残っています。要は、

    (w3m-process-do
        (var async-form...)
      post-body...)

の post-body 中で w3m-process-with-wait-handler を使っていると凍ってし
まうということなのですが、本当に

土> ここ数日、思考がループにはまっているらしくて、どうしても
土> [emacs-w3m:02167] の原因が見つかりません。

状態なので、誰か助けてください…。

寺> Emacs21 ですが、w3m-home-page を http://www.asahi.com などにしてい
寺> ると、ページが表示されるまで短い空白のタブが表示されるのが気になり
寺> ました。とりあえず初期値は "(Untitled)" みたいなのになってるといい
寺> かもしれないです。あと、タブにロード中の表示がほしいところですね。

タブは横幅が狭いので、へッダー行が良いかなあ、と思っていました。非同期
処理の内部では w3m-current-buffer の値を束縛するようにしていますので、
w3m-message() を適切に改造すれば、ロード中などの表示を出すのは、さほど
難しくないと思います。

そう言えば、

山> Emacs のアプリケーションでこれほど非同期化されたものをぼくは知りま
山> せん。

pcl-cvs が、割と真面目に非同期化されていますね。最近、C-x v = がどうし
て非同期化されていないのだろう、と思うようになってしまいました。