Re: Quicksearch support in Emacs-w3m

本題とは直接関係無いのですが、w3m-search-default-engine のデフォ
ルト値 "yahoo" は適切でしょうか? → みなさま

山岡> あの、以前から疑問だったんですが、http://www.google.com/ を開く
山岡> と、勝手に http://www.google.co.jp/ に飛ばされてしまうのはなぜで
山岡> しょう?  なので、ぼくは ("gg" . "google") だけで充分。:-p

水戸さん> なぜなんでしょうね?Accept-Language を en にしても cookieを
水戸さん> 無効にしても co.jp にいってしまうようです。

接続元を見ているんでしょうかねえ。出張で日本に来た外人さんはどう
しているんだろう?

水戸さん> 私はまず「日本語のページを検索」で絞り込んで探して、なければ
水戸さん> 「ウェブ全体から検索」って使い方をしたいものでして。

確かに。

[...]

水戸さん> defcustom でやっちゃっていいものか判断がつかなかったんですが、
水戸さん> とりあえずやってみました。
[...]
水戸さん> 真意をちゃんと理解していないかもしれませんが、以下のような感
水戸さん> じでしょうか?

お手間をかけてしまって申し訳ありません。
うーむ、よおーく考えてみると、似たようなオプションが二つあるのが
ぼくは気になったのかもしれません。w3m-search-engine-alist だけで
短縮形を持つようにしても良いのではないかな。こんな感じで:

(defcustom w3m-search-engine-alist
  (` (("yahoo" "http://search.yahoo.com/bin/search?p=%s" nil "ya")
[...]
  :type '(repeat
	  (list
	   (string :tag "Engine")
	   (string :tag "Action")
	   (coding-system)
	   (choice :tag "Abbrev" (string) (const :tag "(none)" nil)))))

.emacs などで独自の値を設定している人は Abbrev が無いかもしれな
いので、そういう場合は Engine の値を使う、と。

お手玉してしまって本当にごめんなさい。

;; このやり方に賛同をいただけた場合は、責任持ってやります。^^;;