Re: domain=.google.cn

> あっちこっち調べてみました。
> 最新の情報ではないかもしれませんが、参考にしたページにはブラウザごと
> の挙動も列挙されてます。

> Cookie Monster問題あれこれ
> [...]

どうもありがとうございます。このごろ、この問題はかなり深刻な気が
してきました。今まで気にならなかったのが不思議ですが、Google.cn
だけでなく、例えば Google.cz でも同様の障害があります。

[emacs-w3m:09977] (記事の本題から外れているのですが)
日本からアクセスすると Google.cz (チェコ) は日本語のデキストを返
してくるのですが、そのままだと記事にあるような単語の検索ができま
せん。そこで言語をチェコ語に変更しようとしても、現在の emacs-w3m
では cookie を受け付けることができないせいで、不可能です。暫定対
策が記事中にあります。でも、何で Firefox は言語を変更しなくても、
あの単語を検索できるのでしょうか。

他には [emacs-w3m:09982] の sb-perlentaucher-de.el で記事のヘッ
ダーを http://rss.perlentaucher.de から取得するときに、以下のメッ
セージが現れてうるさいです。

rss.perlentaucher.de tried to set a cookie for domain perlentaucher.de
 - rejected.

おそらくこれらは単にうるさいだけでなく、実際の不便を生じているで
しょう。

> 万能の解決策はあるわけではなさそうです。
> どういうポリシーで対応するか...ということに尽きるのですかね。

> RFC
> RFC 2109:http://www.ietf.org/rfc/rfc2109.txt
> RFC 2965:http://www.ietf.org/rfc/rfc2965.txt

その後、長さんはアイデアをお持ちですか?  ぼくはこれから勉強開始
です。
--
山岡