Re: 文字化け

白井さん> ちょっと確認しておきたいのですが、emacs-w3m が動作する
白井さん> mule-2.3って Emacs-19.34 とかであって、Emacs-19.28 はダメと
白井さん> いうことで良いのですよね?

今のところ、CUSTOM v1.9962 が使える Mule でないと使えないコード
が少なくとも一箇所 (w3m-history-current-url-face) あります。すみ
ません。
ですから現在は 19.34 (正確には 19.29 以上) でないと動かなくなっ
ているはずです。^^;;

白井さん> たしか、以前試したときは全然ダメだった記憶があるのですが。。。

どのくらい「以前」かによりますが、ぼくは動いていた記憶があります。
もっとも、今でも簡単に試せないので滅多に動かしてみませんが。

白井さん> ## なぜかというと、Mule for Windows (= emacs-19.28 +
白井さん> ## mule-2.3) での動作確認は必要ないんだよなぁ、ってそれだけ
白井さん> ## なのですけど。

;; ううむ、何度も話に出る愚痴ではあるけれど、Mule 2 (19.28) を出
;; すのをほんの少し遅らせて 19.29 ベースにしといてくれたら世界は
;; ずいぶん違っていたのになあ。

で、どうしましょ。T-gnus がそうなんですが、19.28 以下を切り捨て
てしまうと個人的にはとっても楽です。ですが、逆に 19.28 ベースで
検証/開発できる人が大勢いらっしゃれば (あるいは白井さんだけでも
良いですが :-p)、サポートし続けるのも価値はあると思います。

ぼくはいろんな Emacs を持っているんですが、実際に使っているのは
最新の XEmacs が 95%, FSF Emacs が 4%, 昔の Emacs が 1% といった
程度の割合です。古い Emacs にコードを対応させるのは頭の体操とし
て高い意義を感じていますが、忙しいときはそうも言っていられません。
利用者が非常に少なければ切り捨ててしまっても構わないとは思ってい
ます。