Re: decode-char of Mule-UCS and Emacs21

念のため Mule-UCS を Emacs, Emcws, 21.3, 21.3.50 の計 4組、それ
ぞれ emacs/VERSION/site-lisp/mule-ucs/ としてインストールし直し
てみたんですが、状況は変わりませんでした。

> 問題になるのは,

山> [emacs-w3m:05143]

> のケースだと思うので,もう一度見返してみました.ちょっと長目に引用し
> ます.

Emacs 21.3 ではなくて 21.3.50 付属の xml.el を使う場合が該当しま
すね。これは中島さんも書かれているように xml-syntax-table の生成
に decode-char を使っていて、少なくとも中島さんとぼくの環境では
mucs.el が load されているとその部分でエラーを起こします。

[...]

> しかし,この現象が,私の手元では再現できません.

>     (featurep 'mucs)
>     => t
>     (symbol-file 'decode-char)
>     => "mucs"

> となっているので,間違いなく Mule-UCS 由来の decode-char を使ってい
> るはずなんですが,

>     (decode-char 'ucs #x00B7)
>     => 2231

> と普通の値が得られます.

うーむ、何でだろう。

emacs-21.3 -q -no-site-file

(require 'mucs)
 => mucs
(symbol-file 'decode-char)
 => "mucs"
(decode-char 'ucs #x00B7)
 => nil

> 使っている Mule-UCS は 2003年6月20日の CVS 版です(と,
> changelog.Debian.gz で木下さんが言っている).

土屋さんがお使いの版は、おそらく

ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Mule-UCS/test/Mule-UCS-current.tar.gzhttp://tsukuba.m17n.org/mule-ja-archive/2003-6/msg00054.html

のパッチが当たったものですよね。ぼくは、最初にこの問いを発するま
で Mule-UCS-current.tar.gz 相当品を使っていました。一応当ててみ
ましたが、木下さんのパッチはたぶんこの問題とは関係ありませんしね
え。

> というわけで,

>   (1) Mule-UCS を更新する
>   (2) attic/xml.el を代わりに使う

> と状況が改善されるかも知れません.なお,私の環境では Emacs-21.3 付属
> の xml.el で動作確認しています.

mucs.el が load されても (decode-char 'ucs #x00B7) が 2231 を返
すのが普遍であれば、おそらく Emacs 21.3.50 付属の xml.el でも問
題は起きないと思います。でも、他のみなさんはいかが?