Re: Patch for sb-impress.el and sb-itmedia.el

山> 土屋さんの提案にあるような From: 行の生成だったら安心です。

[...]

> 「Message-Id の中で実在の fqdn を使うのは良くない」と宗旨換えしたから
> というわけではありません.

おおっと、読み違えてしまいましたね。

ユーザのモラルや良識を基本的に信用していないし、一部の変なことを
する輩が自分の行ないに責任を負わないと思っていることが、ぼくの出
発点です。ユーザの多くが悪人だと言っているわけではありません。そ
れがごく少数であっても、多くの良識ある人々に打撃を与える力があり
ます。

メーリングリストの記事を公開している web サイトの多くが、個々人
を守るためにアドレスや ID を加工して表示しているのと同様に、新聞
社も守られるべきです。しかも公開メーリングリストと違い、彼らに有
効かもしれないメールアドレスを shimbun で使うことの許諾を求めた
ことはかつてありません。

法的な解釈はとにかく、不特定多数の目に触れる shimbun 記事は、web
サイトで公開するのと実質的な違いはありません。実際にまだ問題が起
きたわけではないけれども、簡単に摘める不安の芽は、あらかじめ摘ん
でおこう、良識ある社会人として情報提供者に一定の礼を尽くそう、と
いうのがぼくの意見です。

一方で、shimbun という機能を提供する側に非は無いのだから、我々は
堂々としていれば良いというのが土屋さんのご意見ならば、それにも利
があると思います。