Re: backend (was: http://www.bless.co.jp)

 斉藤です。

土> これが良く分かりません。
土> wrapper という形で実装できるならば、その wrapper を Emacs-Lisp で記述
土> (= w3m.el に実装)すれば良いわけで、wrapper 単体を独立させる必要はない
土> と思いますが。

 その通りですね。なんとなく、

土> という指摘の通り、w3m 内部の構造体の情報を出力しなければ入手できない性
土> 質のものですから、wrapper としての実装は不可能で、

 これとごちゃごちゃになっていました。
 整理してくださってありがとうございます。

 それで、「patch にせざるを得ない情報」というのがどれくらい
 あるか、どうやったら取れるか考えてみたのですけど、例えば
 make-comint なりで端末モード(っていうのかな?)の w3m と
 つなげば、redirect 先の URL は c を送れば取れますね。
 端末モードの w3m を wrap する線は以前に検討されてるでしょうか。
 昔の w3m.el を CVS から引っ張って見てみます。
#これこそ w3m wrapper だな(笑)。

 私、elisp に明るくないので、問題とか、もっといい他の方法が
 ある方は意見をいただけるとうれしいです。

土>   (2) -dump_source を指定した時に LF->CRLF などの余分な変更を行わない
土>       ようにする

土>   (3) w3m の出力を、本文のデータなのか、w3m が出力している情報なのかを、
土>       きちんと判別できるようにする。具体的には [emacs-w3m:00104] の問
土>       題が解決できるような出力にする。

土>  form に対応するためには、
土>   (4) -halfdump オプション指定時に、<form> タグに関する解析結果も出力
土>        されるようにする

土>   (5) w3m のコマンドラインから post メソッドに基づく、
土>       -dump_head / -dump_source ができるようにする。

 この辺はちょっとおっかけきれてないので、読んでみます。

 私は RWiki(http://www.jin.gr.jp/~nahi/RWiki/index.cgi?cmd=view;name=top)に
 Emacs からつなぎたくて、とても post が欲しいんです。
 でも、実現案となると、どうしたもんかなあ。

土> しかし、この変更は短期的には労力最小だと思いますが、作成したパッチが本
土> 家 w3m に統合して貰えるかどうか分からないので、長期的な労力最小解であ
土> るかどうかには疑問があります。
 :
土>   (a) w3m に対するパッチは最小限(1,2,3)にとどめる。
土>   (b) パッチの適用されていない w3m でも、最小限の機能(テキストのみの
土>       WEB ページの閲覧)は出来るようにする。

 そうですね。w3m.el のナイス(笑)な点は w3m の wrapper というスタンス
 だと思ってますし、上記のような問題は出てきてますけど、このスタンスは
 まだ崩さなくていいと思います。で、ここがきれいなので、できれば

土>   (c) post メソッドに対する対応などは Emacs-Lisp で書く。
土>   (A) HTTP は全て Emacs-Lisp でしゃべる

 この 2 案は解決にはなるけど、まだ避けられるといいなあ、と感じています。
#もちろん、最終決定は土屋さんがすることは承知しています。

土> # 悩んでる暇があったらコードを書いたらいいのにねぇ > 私

 使わせてもらうだけの立場なら、なんでもいいから早く書いてー(笑)、
 ってこともあるかもしれませんけど、作る人間から見たら、
 ここは十分考えて設計すべきところだと思います。

-=---Kazuo Saito(kazoo.saito@toshiba.co.jp)