Re: Referer (Re: buffer local variables)

山> というわけで、以前からあった w3m-add-referer というオプションは
山> 無くても良くなってしまったのですが、どうしましょうか?

了解です。きっぱりと消しました。

一応、念のために w3m-add-referer の値を参照してデフォルト値を変更する
ようにはしてあります。

山> ;; 土屋さんが変更したときの cvs-commits@namazu.org のメールがな
山> ;; ぜか今日は届かないのが多いです。米国の jpl.org から出す (実は
山> ;; 転送する) メールの出入りも良くないのは、事件の影響でしょうか。

良く分からないですが、大学から namazu.org への通信もちょっと不安定です。

土> (2) about://history/ を一旦経由すると、referer が
土>     about://history/ になってしまうのが、ちょっと不便。

山> 上記のようにヒストリーには登録しますが、デフォルトではそういう情
山> 報は外に出て行きません。

これは、about://history/ を経由する場合は上書きしないようにする、とい
うのはどうでしょうか。

土> (3) 利用者のプライバシを考えると、about:... や file:... など
土>     のローカルなコンテンツと判断される場所を referer として
土>     相手に渡してしまうのは避けるべきではないでしょうか。

山> 対応したつもりですが、デフォルトでは http: で始まるものはすべて
山> 出て行ってしまうのがちょっと気になるところです。

とりあえず、ありがちな localhost と 127.0.0.1 については、出さないよう
に変更してみました。IP アドレスでアクセスしているサイトは出さないとい
うのも、良いかもしれません。

その他、色々とご苦労様でした。