Re: Referer (Re: buffer local variables)

w3m-add-referer-regexps というオプションを作ってみました。

Documentation:
*Cons of two regexps to allow and not to allow sending a reference
information to HTTP servers.  If a reference matches the car of this
value and it does not match the cdr of this value, it will be sent.
You may set the cdr of this value to inhibit sending references which
will disclose your private informations, for example:

(setq w3m-add-referer-regexps
      '("^http:"
	. "^http://\\([^./]+\\.\\)*your-company\\.com/"))

あなたの仕事場のローカルな web サーバーのページにある link を読
んだときに、何もしておかないと link 先のサーバーにその link があ
るページの URL が伝送されます。これをやめさせたい場合は、例えば
明和電機 maywadenki.co.jp に勤めている人だったら

(setq w3m-add-referer-regexps
      '("^http:"
	. "^http://\\([^./]+\\.\\)*maywadenki\\.co\\.jp/"))

とするか、あるいは

(setq w3m-add-referer-regexps nil)

で、一切の情報伝送を止めてしまえば良いはずです。

というわけで、以前からあった w3m-add-referer というオプションは
無くても良くなってしまったのですが、どうしましょうか?

;; 土屋さんが変更したときの cvs-commits@namazu.org のメールがな
;; ぜか今日は届かないのが多いです。米国の jpl.org から出す (実は
;; 転送する) メールの出入りも良くないのは、事件の影響でしょうか。

なお、今のところヒストリーには referer の情報をすべて登録してい
ますが、他で利用する用が無ければ w3m-add-referer-regexps のルー
ルに合致するものだけにしても良いのではないかと思います。

土屋さん> (1) 再現条件がまだよく分かっていないのですが、時々、
土屋さん>     post-data / referer が変になりませんか?

これはまだ現象を捉えていませんが、引き続き注意することにします。

土屋さん> (2) about://history/ を一旦経由すると、referer が
土屋さん>     about://history/ になってしまうのが、ちょっと不便。

上記のようにヒストリーには登録しますが、デフォルトではそういう情
報は外に出て行きません。

土屋さん> (3) 利用者のプライバシを考えると、about:... や file:... など
土屋さん>     のローカルなコンテンツと判断される場所を referer として
土屋さん>     相手に渡してしまうのは避けるべきではないでしょうか。

対応したつもりですが、デフォルトでは http: で始まるものはすべて
出て行ってしまうのがちょっと気になるところです。

土屋さん> (4) post-data / referer は、バッファローカル変数で管理するの
土屋さん>     をやめて、全面的にヒストリだけに依存することができるかも
土屋さん>     しれませんね。

これはもう少し様子を見てから、ということで。

土屋さん> (5) colon keywords の扱いが気になったので、添付したようなパッ
土屋さん>     チを作成したのですが、良く考えると T-gnus 用に、山岡さん
土屋さん>     が作ってくださった対処が正解のような気がしてきました。お
土屋さん>     願いできないでしょうか?

実施しました。
--
Katsumi Yamaoka <yamaoka@namazu.org>