Re: 日経新聞

野宮です。

亀RESで申し訳ありません。m(_ _)m

昨日は、朝から会議会議で、その後仕事を済ませて帰宅しましたら、11時過ぎでし
た。こういうストレスの溜まる日には、やはり、真面目に演奏していた頃のがーディ
ナーを聴くに限り、正直、「生き返ったなぁ」と感じます。
小生、精神の安寧の維持を第一義に考えていますが、このご時世、この細やかな望
みを遮るかのような仕儀が増えるばかり....

ともあれ、

山岡さん> ぼくが強烈な突っ込みを入れる理由は次のとおりです。

突っ込みとは感じていませんが。

山岡さん> ぼくは野宮さんを committer に推薦した者としての責任があり、しば
山岡さん> らくは野宮さんの改変を検証する必要があると思っていました。実際に
山岡さん> その都度、細かな手直しを行なっています。そして言うまでもなく、野
山岡さん> 宮さんには committer として emacs-w3m の品質を維持していく責任が
山岡さん> あります。昨今ぼくが行なっていた指摘などは、まさにその品質を維持
山岡さん> していくための、committer から committer へ事務的な連絡です。

はい、この点も理解しています。

山岡さん> そのような連絡は個人宛のメールで行なうべきだと考える人もいるでしょ
山岡さん> う。でも、公共のソフトウェアに関する議論は公共の場で、というのが
山岡さん> ぼくの考えです。

仰る通りだと考えています。

山岡さん> 野宮さんは、こと CVS commit に関してはまだご経験も浅いので、行き
山岡さん> 届かない面もあるでしょう。それを放っておくのではなく、積極的に改
山岡さん> 善しようとしているのです。だれでも、その所属している主たる社会の
山岡さん> 中で、高い見識を持ち、有用な貢献を行ない、他人からは期待され、尊
山岡さん> 敬されているものです。野宮さんも例外ではないでしょう。同僚やお仲
山岡さん> 間、取引先の方々の中にあっては、頼りがいのある人間であるはずです。
山岡さん> ぼくは野宮さんを罵倒したり、その人間性を否定しようとしているので
山岡さん> はなく、*この* 社会においても、野宮さんに確固たる地位を築いて欲
山岡さん> しかったのです。

ご厚情は、小生なりに理解していました。

小生が辞退を申し出たことに、誤解があるようです。

一連の流れの中で、「今の山岡さんには余計なご負担を強いてはいけない」と感じ、
それを肝に命じ、その上で、No.8300 にしましたものを commit した積りでいまし
た(幾つか、commit に於ける呆けミスがありましたが)。

で、No.8319 に示したものを commit するべく、cvs update で最新のものを取り込
んだ折り、sb-mainichi.el、sb-nikkei.el も取り込まれましたので、? と思いつ
つ、作業をしようとし、ChangeLog を見て、正直、愕然としました。
お目通しどころではなく、山岡さんが数多く手を入れられているのを眼にし、これ
で随分落ち込みました。

とは言うものの、No.8319 での commit は、4 を 5 に、default3 を okuyami に変
更するだけだから、お目通しをお願いするだけで住むだろうと考え、commit した次
第です。

が、それに対する No.8322 山岡さんのメールを拝見し、気が動転しました。
小生が commit した sb-nikkei.el のどこがまずいのか、全く解らず、それもその
筈で、elisp どころか Emacs そのものに就いてもきちんと理解をしているわけでは
ないのですから。
この状態で devdlock を使っても、同じことの繰り返しを犯す可能性が高い、と判
断し、辞退を申し出た次第です。

ともあれ、ChengeLog でルール違反をやった、というのは、安宅さんのご指摘を受
けて検証してみて、ようやく解りました。お陰で、develock を使うことの意味も理
解出来ました。

山岡さん> このようなメッセージを、このメーリングリストに流すことの意義は、
山岡さん> いったい何なのですか?  ぼくには、非常にうっとおしいのですが。

小生> > そうですか。

山岡さん> 反論していただければ嬉しかったのですが。

小生の行為は、全て合理性に裏打ちされているっ!、というものではありませんの
で。m(_ _)m

とはいえ、ML への POST に於ける signature で悩んでいるのは事実です。

---
  野宮  賢             mail-to: nomiyac360@mg.point.ne.jp