Re: 日経新聞

山岡> 毎回直すのは気が重くなりました。

> 解りました。
> やはり、小生には commietr とうのは荷が勝ちすぎるようです。
> と、いうことで、辞退させて戴きます。m(_ _)m

それは野宮さんが決めることですので、ぼくはとやかく言いません。

念のため申し上げますが、ぼくが書いているのは、野宮さんの行為に対
する一つの突っ込みであって、何かを強制したり、まして裁くようなも
のではありません。反論をして下さい。ぼくも間違いを犯すし、それに
突っ込みを入れることは誰にでもできます。emacs-w3m という公共性の
高いソフトウェアの開発は、なれあいによって流れていくのではなく、
ある程度以上の緊張関係を維持していく必要があると考えています。

ぼくが強烈な突っ込みを入れる理由は次のとおりです。

ぼくは野宮さんを committer に推薦した者としての責任があり、しば
らくは野宮さんの改変を検証する必要があると思っていました。実際に
その都度、細かな手直しを行なっています。そして言うまでもなく、野
宮さんには committer として emacs-w3m の品質を維持していく責任が
あります。昨今ぼくが行なっていた指摘などは、まさにその品質を維持
していくための、committer から committer へ事務的な連絡です。

そのような連絡は個人宛のメールで行なうべきだと考える人もいるでしょ
う。でも、公共のソフトウェアに関する議論は公共の場で、というのが
ぼくの考えです。

野宮さんは、こと CVS commit に関してはまだご経験も浅いので、行き
届かない面もあるでしょう。それを放っておくのではなく、積極的に改
善しようとしているのです。だれでも、その所属している主たる社会の
中で、高い見識を持ち、有用な貢献を行ない、他人からは期待され、尊
敬されているものです。野宮さんも例外ではないでしょう。同僚やお仲
間、取引先の方々の中にあっては、頼りがいのある人間であるはずです。
ぼくは野宮さんを罵倒したり、その人間性を否定しようとしているので
はなく、*この* 社会においても、野宮さんに確固たる地位を築いて欲
しかったのです。

山岡> このようなメッセージを、このメーリングリストに流すことの意義は、
山岡> いったい何なのですか?  ぼくには、非常にうっとおしいのですが。

> そうですか。

反論していただければ嬉しかったのですが。

> 気ににするなで、いこうよ。個人的にはいいこと書いてあるじゃん。と
> 思うよ。

まあ、ぼくもそれでやってきました。トシのせいかもしれませんが、近
ごろは遠回りすることが無駄に思えてきたのですよ。婉曲な言い方が通
じないことも多いですし。

はい、これはぼくのわがままです。でも撤回はしません。説教じみた文
面を突き付けられるのは、常に不愉快です。でも、そのようなメールで
も、毎回必ず重要なことが書いてあるから、単に読まずに捨てるわけに
はいかないのです。