Re: Emacs 20 support

> 賛成です。
> Emacs20 以下に対応させるのに費やすよりも、その時間を機能追加や
> 性能向上などにあてる方が、有意義であると思います。

ご賛同ありがとうございます。過去に Emacs 19 以下のサポートをやめ
ようという話しがありましたが、ぼくの提案が 20 以下まで範囲を広げ
ているのは、21 がリリースされて 3年半が経過し、21 は十分に普及し
ていると思われるのと、最新の Linux などで Emacs 20 をわざわざ作
るのに make 一発では済まなくなっている現状を踏まえてもいます。

> [...]

> Emacs 20 以下のサポートを続けたい人が『emacs-w3m-1_4 枝で』それを
> 行なうのを妨げるものではない、とはしませんか?

それは可能でしょうね。ですが、それを行なう人は 21 以上の Emacs
も持っていないとおそらく適切な作業を行なうことができないはずだし、
その人はさらに Emacs 19 以下の面倒も見る必要があるでしょう。そう
ではなくて、Emacs 20 専用にするのであれば、さらに枝を分けた方が
良いと思います。

ただ、さすがに有沢さんとぼくだけで、これを決めるわけにはいきませ
ん。他のみなさんのご意見をお待ちします。

もしかしたら Emacs 21 以上を使えるようにするには苦労するシステム
があるかもしれませんが、それが大きな出費を伴わないのであれば、反
対する理由にはなりませんよね。一方、例えば OS/2 で 21 以上の
Emacs を作ることができないのだとしたら、それはどう考えたらいいん
でしょうか。まだ OS/2 が終わっていないプロジェクトであって、利用
者の数が無視できないものであれば、emacs-w3m が Emacs 20 のサポー
トを続ける理由になるかもしれません。

もし Emacs 20 以下のサポート打ち切りが決定したならば、たぶんぼく
は方端から Emacs 21 以上でないと動作しないコードを書きまくって、
一気に emacs-w3m を Emacs 20 以下では使えないものにしてしまうで
しょう。

> 以下、codepage-ex.el の Emacs 20 対応の顛末です。

お疲れさまでした。:)