Re: emacs-w3m & shimbun

山> XEmacs package としてインストールするときは、すでにインストールさ
山> れている廃止されたファイルを消すようにしています。これをすべての場
山> 合に行なっても、今までこの件に関する苦情は無かったと思うので、問題
山> 無いのではないでしょうか。

削除を安全に実行するためには,前回のインストール時にインストールされた
ファイルの正確なリストが必要ではないでしょうか? 単に,emacs-w3m /
shimbun の配布パッケージのファイル一覧の差分を取っただけだと,

  (1) いつの配布パッケージとの差分をとれば良いのかを安全・確実に知るの
      は結構難しそうだ.インストール済みの版が直近の 1.3.6 なのか? そ
      れとも,遥か昔の 1.0 なのか? を安全に知る方法がなければ,差分の
      内容が決定できません.

  (2) その差分に含まれているのと同一のファイル名のバックエンドを,個人
      的に作成されている場合を安全に扱うのも難しそうだ.

という2点から,きちんとしたパッケージシステムがなければ,安全にインス
トール済みファイルを削除することは困難だと思います.XEmacs のパッケー
ジシステムがどういったものか知りませんが,少なくとも FSF Emacsenでは相
当に難しいのではないでしょうか.

山> それから、別の thread に書いた、その (X)Emacs で使わないファイル
山> (例えば Emacs 21 では w3m-xmas) はデフォルトではインストールしない、
山> というもの。

昨今のハードディスクの状況を考えると,そこまで頑張らなくてもいいんじゃ
ないかと思うのですが.

山> もう一つ、elc ファイルだけをインストールする、という選択肢にも触れ
山> たのですが、バグリポートで bytecode が含まれた backtrace が送られ
山> て来ると「.el ファイルを load してやり直して下さい」という二度手間
山> が発生するので、ぼくは「.el も必ずインストールする」に一票。

もし,「elc ファイルだけをインストールする」という選択肢を提供するとし
ても,make install-elc とか分かっている人が明示的に使うターゲットにし
ておくべきだと思います.