Re: emacs-w3m & shimbun

山> XEmacs package としてインストールするときは、すでにインストールさ
山> れている廃止されたファイルを消すようにしています。これをすべての場
山> 合に行なっても、今までこの件に関する苦情は無かったと思うので、問題
山> 無いのではないでしょうか。

ううう、まったく勘違いしていました。そういうことをやっているのは
T-gnus でした。Emacs-w3m のインストーラは単なる上書きで、消すこ
とはやっていません。で、いい加減な私はコロっと宗旨変えしました。

  インストーラは余計なお世話をしない方が良い。^^;;
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> (2) その差分に含まれているのと同一のファイル名のバックエンドを,個人
>     的に作成されている場合を安全に扱うのも難しそうだ.

T-gnus のやり方は、インストールする前に rm PACKAGEDIR/lisp/w3m/*
を行なうことです (実際にはファイル名を一個ずつ調べていますが、そ
んな必要は無いことに今気がつきました ^^;;)。

そういう考え方は、正規の XEmacs packages の配布側にはありません
が、自作物を同じディレクトリに置こうと思う人はいないんじゃないで
しょうか。加えて、T-gnus はたまたま XEmacs での利用者が少ない、
個人的に改造や追加を行なっている人はいない、という理由もあって、
今まで (そして今後も) 問題にならなかったのでしょう。

Emacs-w3m は、危険を冒してまで余計なことをする必要はないと思いま
す。強いて言えば、make clean-install なんてのがあっても良いかも
しれないですが。

山> それから、別の thread に書いた、その (X)Emacs で使わないファイル
山> (例えば Emacs 21 では w3m-xmas) はデフォルトではインストールしない、
山> というもの。

> 昨今のハードディスクの状況を考えると,そこまで頑張らなくてもいいんじゃ
> ないかと思うのですが.

じゃあ ChangeLog と ChangeLog.1 もいいですかね。:-p

[...]

> もし,「elc ファイルだけをインストールする」という選択肢を提供すると
> しても,make install-elc とか分かっている人が明示的に使うターゲット
> にしておくべきだと思います.

近ごろはディスクに余裕がある、という意見に同意。Emacs-w3m が非の
うちどころ無く完成した暁には、elc だけのインストールを推奨しましょ
う。:-p