Re: URLのエコー

1年以上前の thread につなげます。

hatena.ne.jp のページを眺めていたら、バルーンや minibuffer に表
示されるデコードされたリンクが文字化けすることに気が付いたので、
w3m-show-decoded-url 変数に

("\\`http://\\(?:[^./?#]+\\.\\)*hatena\\.ne\\.jp/" . euc-jp)

というエントリーを追加しました。

実はその前に w3m.el の大改造を行なっていたのですが、徒労に終わっ
たその顛末をば。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b5%d7%d4%ec%ce%c9%cc%da

のような url は、それが含まれているページで指定された charset で
デコードすればいいんじゃないかと考えました。w3m-show-decoded-url
とか w3m-url-readable-string() のようなものは要らないんじゃない?
でも、そうじゃないんですね。そういう url をどうやってエンコード
しているかは単にサイト側の都合だけで決まっていて、それをクライア
ント側でデコードして表示しようとするのは、そもそも無理があるのだ
ということが、ようやくわかりました。まあ、わざわざ機能を削除する
つもりはありませんけれどね。

;; ちなみに "%b5%d7%d4%ec%ce%c9%cc%da" さんは、ぼくがヒラ社員
;; だったときの係長。;-)