Re: URLのエコー

脊髄反射モード.

>http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b5%d7%d4%ec%ce%c9%cc%da

>のような url は、それが含まれているページで指定された charset でデコー
>ドすればいいんじゃないかと考えました。

ああ,同じ罠にはまっていらっしゃる.

>そういう url をどうやってエンコードしているかは単にサイト側の都合だけ
>で決まっていて、

というよりも,url をどうやってエンコードするかは,サイトのサーバの都合
(大抵の場合は,サーバのファイルシステムで使われている文字コードの都合)
で決まっているのに対し,ページの charset は,ページの作成者の都合で決
まっている.つまり,両者はまったく別の要因で決まっていて,これらを関連
づけることには合理的根拠はない,ということなんだと思います.

>それをクライアント側でデコードして表示しようとするのは、そもそも無理
>があるのだということが、ようやくわかりました。

なんですよ.

>まあ、わざわざ機能を削除するつもりはありませんけれどね。

要らぬお節介かなあ,と思うことは時々ありますが.